遅くなりましたが…!
先日の相棒の感想です!
面白かったんですが・・・正直、予告に持ってかれた気が。
いえ!今回のは中々面白かったんです!
でも…!
ちょっと予告が強烈過ぎて色々ふっ飛んだんですよ!!
伊丹さん!!!(笑)
おまけに調べたら次は櫻井さん脚本だっていうじゃないですか!!
来週(って言っても明後日ですね;)楽しみにしています…!!
あ、でもとりあえず中々面白かった今回の相棒感想~♪
何だかまた雑用(?)を押し付けられているらしい特命係。
不満そうな神戸さんですが、まあ…いつものことですからね(爆)
そして、その中の些細なことに興味を持ち、暴走する右京さんも…いつものこと(爆)
そして捜査を始める特命係。
この最初に出てきた妹さんは普通に何かあると感じましたね。
でも、今回の話はそれだけで終わらない繋がりが中々面白かったんですよね♪
トリオの事件の方にも繋がりますしね。
トリオと言えば、遺体発見したトリオのやり取りが何か好きでした。
先輩二人はしっかりしてますよね(笑)
三浦さんが今回はいてよかったです♪
で、過去の事件を調べている特命係。
当時事件を担当していた刑事さんとの会話が可笑しかったですw
刑事さん「この人、人の話聞かない方?」
神戸さん「若干そういう傾向があります。」
神戸さんw
まあ、もう時効になった事件。
掘り返されるのを疎ましく思う刑事さんの気持ちわかりますけどね…。
とりあえず聞くことは聞けた特命は一時帰宅。
特命で角田課長を交えて推理。
画家の下りで張り切る角田課長に冷たい神戸さん。
課長可哀想~(笑)←?
で、調べた画家さんの家にも赴く特命係。
親友の女の子はどんな心境でお話してたのか気になりましたね。
色んな意味で。
全部見終わった後だと特に気なるシーンです。
で、次に向かったのは大学。
例の家庭教師の先生を追及。
この先生は特命も最初から疑っていたのか、追求の仕方が、今までより厳しかったですね。
右京さん「16年も前のことをよく覚えておいでですねぇ?」
神戸さん「そっちは覚えてないんですか。」
あからさま過ぎでしょうw
悪意を感じる嫌味な言い方でしたよw(爆)
まあ、気持ちはわからんでもないですが。
そして余裕で犯人に決定される家庭教師。
犯人の一人はこれで決定。
この事件はここからが面白かったですかね。
それと、この学校帰りに話していた場所が最後、重要な意味を持ってきた時は結構感動でした。
で、動き出す事件…。
トリオとも繋がり、右京さんから伊丹さんへ電話。
かかってきた電話を、三浦さん、芹沢君に見せて電話に出る伊丹さん。
「はい、イタミ。」
何か力入ってるような言い方が可笑しかったですw
それに、特命にきてベラベラしゃべりまくりの芹沢君。
良いですかね;そんなむちゃくちゃしゃべりまくっちゃって;(汗)
物凄く楽しそうだった芹沢君が印象的でしたよ(笑)
「よろしくどうぞ~♪」って帰って行ったのもね。
可愛いよね、芹沢君も大好きだよ(笑)
で、その後事件は大きく動き、いよいよ確信へ。
ってか、家庭教師で大学教授が小者過ぎる。良いとこなしだったよ。ホント。
にしても、この辺のシーンは最初に見たのと、最後まで見てから見るのとで大分見方が変わってしまいますよね。
最初見た時は、誘拐された夏樹さんの無事をひたすら祈ってた気がします。
で、犯人が捕まるのを爽快な気分で。
まあ、犯人が捕まるシーンは今見ても爽快ですけど♪
珍しく伊丹さんが捕り物のシーンでがんばってるし(笑)
カッコいいです~v伊丹さん~v
乾の息子がいないってことを教えた下りのシーンは凄くカッコよかった!
犯人を諭すシーンは右京さんもカッコいいけどね♪
「時効ですべてが許されると思ったら大間違いです!!」
ホントに…そうですよね。
傷つき、苦しんだ人の気持ちは時効なんかで癒えませんから…。
と、それはそれとして、事件の方は、伊丹さんの言った、「乾の息子なんていない」と言う言葉から、意外な真実が明らかになることに。
あ、後事件とは全然関係ないのですが、今回この取調べのシーンはなんかお気に入りでした。
取調べ室の窓ガラスから映して、取調べ室を映すカメラワークと言いますか?
が、何か凄くカッコよかった気がしました!
いつもそこまで気にして見てるわけじゃないんですが、今回何か印象に残ったんですよね。取調室の窓側にもたれ掛かっている伊丹さんが無駄にかっこよかったからか…(笑)
まあ、取調べのシーンも全部かっこよかったですけどねv
で、取調べ後に明らかになる真実。
取調べの様子を見ていて、すべてに気づいた右京さんはさすがです。
最後お墓の前で妹さんが出た時はやっぱな~、と思いましたが、流石に画家さんと絵本作家さんのつながりまではわかりませんでしたしね。
なんという運命の皮肉…。
そして、最終的にこんな方法しか取れない彼らに…(涙)
まあ、唯一の救いは、この人たちが殺人とかはしていなかったことですね。
裁判員制度とかなら無罪になるレベルでしょう。
実質、皆が共犯だったから、誰に迷惑をかけたわけでもないし。
真犯人に対する復讐だが、自供させると言う復讐の仕方が普通に偉いと私は思いますよ。復讐殺人とかになってないだけ、立派ですよ。
あの電話とか、殺意を持っても良いレベルなのに…。
とにかく、今回のは中々よかった。
時効制度をまた考えなきゃいけないものですよね。
時効って、いや、時効に限らないけど、反省している犯人ならともかく、反省してない犯人には時効なんて逃げ道みたいなものだしね。
本当に必要なのか、本当に考えさせられます。
時効なんてものがあるから、復讐殺人なんてものがあるとも言えますしね…。
難しい問題です。
…と、ちょっと真面目な話をしましたが…。
最後の色んな繋がりが今回は中々面白く、ある意味悪い犯人はみんな裁かれたから、よかったかな、と思う終わりで、後味もそこまで悪くなかったと。
うん、今回は面白かったです♪
ってか、余談ですが画家の南条さんカッコよかったですv(笑)
で、で!
来週の予告ですよ!何ですかあの予告!
伊丹さん!!おかげで全部吹っ飛んだよ!!(爆)
それと、ラムネさんと神戸さんの関係もね。
どうやらそういう関係じゃないんだなということがわかって一安心しました(笑)
神戸さんはラムネさんのあの『秘密』知らないみたいでしたからね。
でも、それはそれとしても怖いこと聞いたな神戸さん(笑)
あ~!でも来週は伊丹さんも大活躍(?)みたいだし!ラムネさん出るし!
楽しみすぎます~!櫻井さん脚本も!期待してます!!
この記事にトラックバックする: |