昨日もちょっと言いましたが、面白かったです!
やっぱり櫻井さんの脚本が好きだなと改めて実感しました♪
そしてもうひとつの要因はやはり…小野田官房長かと。
昨日の官房長は相変わらずの黒さでしたが、最高にかっこよかったですよ…!
すさまじく黒いし酷いこと言ってるのにかっこよく見えるあの貫禄は何なんだか!(笑)
官房長がいるだけでホント話が引き締まりますもんね~。
そして後はトリオ。と言うか、伊丹さん。
最後のシーンがね。惚れ直しますよv
それに角田課長や大木さん小松さんも久々に活躍してたし!
まあ、昨日の相棒で一つ不満があるとすれば…、三浦さんがいなかったことですね~。
トリオそろってないと寂しいです。。。
でも小ネタも満載でとにかく面白かったです!
それでは!ハイテンションな感想(?)は以下に!
初っ端から警察庁、そして官房長が登場と言う…何やら意味深な会話に、いきなりテンション上がりまくりでした!(笑)
何だか今回も黒い陰謀が渦巻いてる的な会話でしたしね~。
官房長の「警察は正義の味方」の台詞が胡散臭すぎる…w
で、その官房長と話していた人たちが話していた人物が死亡。
トリオ…、いや、三浦さんがいないので、伊丹さんと芹沢君ですが、が、事件現場に急行。
ここで捜査二課の名詞を発見。
かと思えば、前述の小野田官房長の密会(?)の結果はどうやら捜査二課に…。
今回二課が絡んでいるようで…。
そして右京さん登場。
神戸さんおらず、米沢さんと一緒にいます。
右京さんの信頼(?)を得ているのは間違いなく米沢さん>神戸さんですよね(爆)
自分を探しにきた神戸さんに対し、右京さん冷たすぎましたから…。
神戸さん「もちろん探しにきたんですよ、警部を。」
右京さん「目的は達成したわけですね。」
そう返事をした後、神戸さんガン無視でもう行ってしまう右京さん。
…酷い;
神戸さんもそりゃ舌打ちもしたくなりますよ;(汗)
そんな特命漫才の後は伊丹さんたち、いや、伊丹さんだけだった…?
当然、今回も上の命令に納得がいかないため、独自に動いている様子。
別の課にまで行ってるなんて…!伊丹さんカッコいい!とか思っちゃいましたよ!(笑)
トリオが被害者の恋人に会った時も、抜かりなく登場しましたしね♪
そしていつもの如くしゃべりそうな芹沢君を止めて、特命を追っ払いました(笑)
去り際の、「失礼」の言い方が相変わらず独特な伊丹さん。
伊丹さんに被害者の恋人をさらわれたので(笑)
特命は会社のほうで事情徴収。
ここの事情聴取、最後犯人と対決する時にこの時の事を右京さん行ってましたが、この時の会話の不自然な部分は凄くわかりやすくて、私もこの時点でわかっちゃいましたよ!(爆)
「窓を外して」何か凄くわかりやすく気になりましたよ~(´ー`) フフン
にしても…今回メインだった保険金の不正とか…。
なんだかなぁ~実際にもあるんだろうか…?とか、不安になってしまった。
ってか、それをここまで取り上げてる相棒も大丈夫かと;
まあ、前にも裁判員制度の話で結構凄いのあったけどね;そういう所が相棒の話の面白いところですしね(爆)
社会風刺物ね。
で、トリオ(三浦さん抜き)が恋人を事情聴取してる頃、特命は二課に。
口止めされているから、と伊丹さんもあまり話を引き出せませんでしたが、さすがの右京さんはカマをかけて情報を取り出してきました♪
口止め納得していないと言った二課の気持ちも、上手く使えましたね~。
だよね、二課だって不満だよね。
逮捕を待たなければ、死なさずにすんだかもしれないのに…悔しいよね。
二課を後にした特命は自分たちの部屋に。
で、この後!この後が面白かった!
相変わらずの官房長とのお食事シーンなのですが!
神戸さんがねw
まあ、それは別にしても相変わらずの二人の会話もよかったですけどね。
相変わらず色々深いですよね~。
意味がわからなかったタイトルの意味も、官房長が言ってくれて、ほ~って思いましたしね。
鶏と牛刀の意味ね。
で…、そんな真面目なシーンにぶっ飛んだ登場の仕方をした神戸さん。
何やってんですかwww
変装が不自然すぎますよ…!!(爆笑)
かっこ悪い過ぎる神戸さんに対し、その見破り方も粋な官房長と右京さん。悔しすぎる神戸さんですが、最後に報いたのはお見事でしたけどね。
ここでは神戸さんダメダメだ…w
なんて思いましたが、最後は見直しましたからv
でも女装だったのかな…?
にしても…右京さんと神戸さんのお店を出た後の会話もちょっと意味深でした。
神戸さんは右京さんのこと、どんな風に思ってるんでしょうね?
官房長との関係についてはやっぱり…もう調べてますよね。特命の作られた経緯とかもね…。
う~ん…まだまだ関係が見えない相棒コンビです。
…その後は伊丹さん&芹沢君フィーバー。
翌朝、鑑識課。
立ち聞きする気はなかったと言い訳しまくり、慌てまくる芹沢君が可愛すぎる。
その後の取調べ。
真剣な顔で話を聞いている伊丹さんはカッコいい。
妊娠してると告白した被害者の恋人に驚く二人。らしいなと思いました(?)
トリオ(三浦さん抜き)のシーンが終わった後は角田課長。
および…大木さん小松さん!久々の登場~!!
この後も活躍してる5課は素敵でしたねv
ってか、ここで資料を見せて何か気づきませんか?との右京さんのフリにすぐ気づいた神戸さんはやはり中々エリートだなと感心。
亀ちゃんだったら絶対わからないだろうなとか思いました。
いや、亀ちゃんはそんな所が良いんだけどね。
にしても変な所真面目だな、神戸さん。
でっち上げ作戦に凄く反対していた所が、やっぱり別の畑の人なんだなと思ってしまいました。現場では「いつものこと」なんて言ってしまう、大木さん小松さんとは凄い差だ。
まあ、実質違法捜査なのは事実なんですけどね。
う~ん…複雑です。
でも、あっさり君は結構、と置いていかれる姿を見るとギャグシーンみたいに思っちゃうんですけどね;(爆)
そして相手の社内ででっちあげを指摘されて反応してる神戸さん。
神戸さ~ん;ばれちゃうじゃん;(汗)
まあ、右京さんがいるから大丈夫でしたが。
流石、ホント流石右京さん…!
ってか、この後二課にまた行って…今回凄く他の課とも協力してますよね~。
わくわくしますこういう展開!(笑)
あ!で、この後特命の部屋で大事件が!!
角田課長が!!
「忙しい?」って部屋に!!?!?
ビビリましたよ!(笑)
お初ですよね?ね?
暇課長が忙しい?と、部屋に…!
何だか物凄く貴重な気がしました!角田課長も今回は大活躍ですね~♪(笑)
角田課長の活躍が終わったらトリオがまた取り調べ。
右京さんの真似(?)をして怒られる芹沢君。
特命はもう一人の犯人の下へ。
ここは犯人看破後に何か感情的になった神戸さんがちょっと意外でした。
神戸さんこんなことでこんな感情的になるのかと…。
亀ちゃんならわかるけど…。
意外とどんな犯人にも冷静だったのに…、と、ちょっと違和感覚えました。
神戸さんどんな人なのかよくわからんですよ;
で、この後が本番!!
この物凄い真相の行く末が…!
ま、その前にまずは右京さんから官房長へ。
ここで重要なのは1ヵ月後、のキーワード。
これが最後の官房長のシーンで出た時はきゃー!!って思いましたからv(笑)
それと、別の意味で重要なのは、ラストで判明する物凄い事実。
…神戸さん。
右京さんの斜め後ろに座っている女性…あれがそうなんですかね…。他にそれらしい人いなんですが…まさか女装まで…?
真相はどうなのか気になりまくりです。マジで(笑)
あ、後官房長の前に捜一の見せ場!
ここ、説明が基本的には芹沢君であることと、伊丹さんが席を立ったとこが…個人的に伊丹さんらしくて好きでした♪
伊丹さん…女性が泣いてしまうのわかっていたから、席を立ったのかとか、あまり見たくない(見ちゃ悪いだろうと思ってる)からとか。
伊丹さんのさり気ない優しさを信じてるよ!あの台詞もね!
大好き!
で、捜一の名シーンを堪能した後は官房長フィーバー!(笑)
第一声の、「CDみたいなやつ」で既に笑いそうでしたよ、官房長!!!
遠まわしに斬りこみまくる官房長素敵過ぎ!
「復元に時間がかかるそうです」「丁度1ヶ月だって」
復元できないことわかってるくせにぬけぬけと。
「そんな大事なデータなの?」「ちょこっとだけ、中身を見ちゃったの」
全部知っているくせにしゃあしゃあと。
黒すぎる。
大好きだぜ官房長。(え;)
極めつけ。
「裁判沙汰になる!自殺者が出るかも!」と、焦る保険庁の人たちに…
「そう、それが何?」
ええぇーーー!!?!Σ(゜ロ゜ )
「貴方方のお陰で将来が台無しになった人が大勢いるんです。」
「貴方方からも将来が台無しになる人を出しなさいよ。」
言ってる事はある意味正論だけど、物凄いことをサラリと仰いますね。
官房長凄い…と、改めて思いました。
やっぱ流石ラスボス(笑)
いや~、すっとしましたけどね(爆)
そんな気分で特命のエピローグ、神戸さんからの凄い種明かしに、またもおお!と、思い。
いや、ホント面白かったですよ~今回♪
大満足でした!
後、予告で気になったのは「花の里」。
一瞬写った気がしたんです。
ついに神戸さんも花の里に…!?
事件よりそっちがかなり気になった予告でした(爆)
とりあえず今日の感想総まとめは…官房長最高!伊丹さん最高!です!(笑)
次は是非ラムネさんの活躍も希望します。
この記事にトラックバックする: |