先日クリアして感想特に語ってなかったのでちょっと。
ゲーム感想とキャラクターについてでも語りたいと思います!
ネタバレになるかもしれないので、一応つづき内に収納します~。
ちなみに今日描いてみたのはヒロイン(?)たまちゃん。
彼女にはいろんな意味で救われましたね~。
攻略に関してもですが(適切なアドバイスに救われました)、ストーリーの関係上精神的にも救われましたよ…。
さて、感想ですが…ゲーム自体は面白かったですけどね♪
ただ…味方がばたばた死んでしまうのがどうも…結構辛かったです;
(敵なら死んでも良いって意味ではありませんが)
そもそも私が普段やるゲームであんな凄い味方、仲間がモロに死んでいくゲームってあまりないので、結構衝撃でした。
特に大谷吉継さんと左近さんは辛すぎた…!
親友と側近って…!
あの二人を失ってまで戦う必要あったのかと…!
思わずにいられませんでしたね。
こんなこと言うとゲーム自体否定してるように聞こえるかもですが、秀吉亡くなってるし(だから主人への忠義を捨てるなんてそれはそれでダメだけどでも…!)、家康だって結局悪くなかったように思いましたし…ホント戦う意味あったのかとか…(爆)
最後の方で諦めかけた三成さんを二人が励ますシーンや、大谷さんの三成さんへの思いを語るシーンはよかったですが、やっぱり生きていて欲しかったですよ~(泣)
普段、普通死ぬだろ!とか、何で生きてんだよ!とか、ツッコミたくなる漫画やゲームをやっている身としては、やっぱりツッコみ所満載でも、誰も死なない方がいいな~と思ってしまうんでしょうね~。
それに敵側にもそれぞれ戦う理由や想いがあって…そんなの見せられたら、何か戦うのも躊躇われました。
意外と一番許せないかと思った藤堂高虎ですら、最後の方では良い人(?)っぽくてびっくりしてしまったぐらいですから。
…ホント平和ボケだな私は…。
まあ、ゲームとしてはラスボスの豹変振りとか、まさに逆転裁判!みたいに、盛り上がって面白かったんですけどね♪
説得時のキャラクターのリアクションとかも!
個性豊なキャラクターが面白かったです♪
中でも一番面白かった…ツッコみたかったのは細川ガラシャ殿ですかね。
確かに物凄い美人だと思いましたが、あの背中の花が…ね?(笑)
話の中でも思いっきりツッコミ所にされたことに笑いましたよw
でも…彼女も可哀想でしたからね…旦那様である、細川殿も…。
ホント昔の時代の戦って辛いことばっかりな気が…。
いや、戦いで悲しい思いをする人や辛い思いをする人に昔も今も関係ないでしょうけど…。
って、せっかく楽しんだのに何かシリアスな感想になってすみません。
でも面白かったですよ~♪
三成さんや大谷殿のことも興味出てきましたし♪
ちょっと調べたりはしましたが、この時代の辺りのこととか、また詳しいことを知りたい所でね。
この時代は伊達政宗様もいる辺りですしね。
社会は地理は嫌いだけど歴史は好きだったから、また調べたりしても良いかも、と思いました!
ま、そんなこんなで感想は以上です!
(何かゲームと関係ない感想も多くなった気がしますが…;汗)
この記事にトラックバックする: |